2016年12月22日木曜日

終業式

早いもので、本日22日で2学期も終了です。
明日から18日間!の長~い冬休みです。
来年も元気で登校して来て下さいね。
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。🎍

終業式のあいさつ運動でP会長も岬門に立ちました。
あれれ? サンタクロースが校庭にいるぞ。
まだ22日なのに。。。
 
ジャ~ン、三浦校長サンタでした!!
三浦先生はいつも終業式に併せて
サンタさんになって皆を迎えてくださいます。
今年は休みの関係でちょっと早かったのですね。
 

終業式、三浦校長先生のご挨拶

2学期に頑張ったこと、3年生二人の発表です。
とても素敵な話しを、何も見ずにしっかりと話せました。

藤田先生からの「冬休みアップダウンクイズ」です。
冬休みに気を付けることをクイズで皆に話します。

    1.12月の交通事故は増える?減る?
    2.12月25日の交通事故による死者数は
                      増える?減る?
    3.火遊びによる火事は増える?減る?
    4.冬休みの万引きは増える?減る?
    5.子供に声をかけてくる人は増える?減る?
 
答えは全て「増える」でした。
ご家庭でも冬休みを安全に過ごせる様、
子供たちと意識共有しましょう。
ちなみに12/25は1年で最も交通事故死者数が増える日
なのだそうです。
勉強になります、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。
 
最後に「冬休みで藤田先生の体重は増える?減る?」
というクイズもありました(^^)

生徒が教室に戻ります。
まず、6年生がお見本で静かに速やかに立ちます。
この後回れ右。
見られていることと、
最高学年の自負からとてもとても立派です。
いつもながらの、ビシッと規律のある終業式でした。

2016年12月8日木曜日

交通功労者表彰

今年の秋の全国交通安全運動に際し、交通事故防止寄与団体として三田警察署から表彰されることとなり、12月8日に三田警察署の講堂での表彰式典に出席して参りました。芝浦小学校PTAも一緒に表彰されました。
この表彰は、校外委員さんによる交通安全広報活動や、交通安全運動週間のPTAの皆様の長年の挨拶運動が認められたものです。皆様おめでとうございます、そして有難うございました。

安全運転者や各団体の方が集まりました

表彰風景です

校外委員長の有友さんと記念撮影


職員室と応接室の間、廊下に面して掲示しています

2016年12月5日月曜日

秋田のイベントのお知らせ

新年7~9日の間、横浜の八景島シーパラダイスで「こでられね~秋田大集合」と題した秋田を体験するイベントが開催されます。当日は、ふれあいまつりでもお手伝い頂いた美郷町の方たちの「美郷まんま」の販売もありますので、ぜひご家族やお友達を誘って参りましょう。
なお、このイベントに参加するだけならシーパラダイスの入場料等は不要です。
多くの方に拡散宜しくお願い致します。



赤羽小開校90周年

12月3日は、赤羽小学校の開校90周年の式典でした。P会長は歌舞伎ワークショップがあったので、祝う会から参加させて頂きました。
 
阿部PTA会長挨拶

同窓会から、PTAの旗と大漁旗の贈呈です

金井祝う会副会長挨拶
金井さんは御田小の前PTA会長ですが、赤羽小OBです

おめでとうございました
 
 

歌舞伎ワークショップ

文化厚生さんの主催で「歌舞伎とふれあおう」と題したワークショップが、全生徒と100名を超すPTAの皆様ご参加のもと、12月3日に体育館で開催されました。
限られた時間の中、趣向を凝らした内容で楽しく歌舞伎に触れ合う時間となりました。
当日は副校長先生に歌舞伎の化粧の「隈取り」を本当にして頂き、子供たちは大喜びでした。






副校長先生、決まってます








最後に隈取りのまま挨拶です

三田交通安全「義士祭」

12月1日に、三田の交通安全を啓発するための義士パレードが行われました。PTAから多くの方にご参加頂きました、有難うございました。

なんとP会長は大石主税でした、準主役です

御田小PTA義士の皆さん(^^)/

ピーポくんも出動です

騎馬警察かっこいい!

田町駅から泉岳寺までパレードです

最後に御線香をあげさせて頂きました

青南小開校110周年

11月26日は、青南小学校開校110周年の式典が開催されました。実は青南小学校はP会長の母校でして、当日は同窓生として非常に感激しました!!


1年生が作った、青南小のバースデーケーキ
とっても素敵でした

式典

祝う会、栁井PTA会長挨拶